CRMとは
CRMとは「Customer Relationship Management」の略称です。直訳すると「顧客関係管理」となり、企業が効率的にマーケティングを行うために顧客との関係を管理する手法のことを意味します。
そして、顧客を軸に取引先や案件を管理するためのシステムを「CRMシステム」と呼びます。CRMシステムを活用することで、企業は案件やその担当者などを顧客情報と紐づけて管理でき、マーケティングやセールス活動をより効率的に行うことができます。
代表的なCRMシステムとして、アメリカのSalesforce社が提供する「Salesforce」があります。
CRMコンサルタントはこのようなCRMシステムの専門家として、クライアントへCRMシステムを用いたソリューションの提供を行っています。
この記事ではCRMコンサルタントの役割や業務内容、必要なスキルなどについて解説します。
CRMコンサルタントの業務内容
CRMコンサルタントとは、企業の顧客関係管理戦略を策定してCRMシステムの導入を支援する専門家のことです。
この段落では、CRMコンサルタントの主な業務内容の一つであるCRMシステムの導入において、CRMコンサルタントが担う具体的な役割について解説します。
なお、CRMコンサルタントはシステム導入以外にも、企業のマーケティング戦略の策定などの業務にも関わります。
初めに顧客とのミーティングを行い、ビジネス上のニーズと要件を把握します。
このステップでは、顧客が抱えている問題や求めているソリューションを明確にすることが重要です。
顧客のニーズに基づいて、CRMシステムに必要な機能や特徴を洗い出し、要件定義書を作成します。
要件定義が完了したら、システムの設計に移ります。このステップでは、要件定義書をもとに、システムのアーキテクチャ、データモデル、およびUI/UXを設計します。設計には、顧客の要件に応じたカスタマイズや拡張性の考慮も含まれます。
設計が完了したら、システムを開発します。
このステップでは、設計書に従ってプログラミングやカスタマイズ、テストを行い、必要な機能を実装します。
開発が完了したら、システムを顧客に導入します。
このステップでは、システムの展開、ユーザートレーニング、データ移行、およびシステムの運用準備などを行います。
システムが導入された後は、定期的に保守・運用を行います。
このステップでは、システムのパフォーマンス監視、バグ修正、改善提案など、システムの安定運用から改善まで幅広い業務に取り組みます。
このような保守・運用のフェーズは、システムが最適な状態で運用されるために重要なステップです。
このフェーズではクライアントのマーケティング戦略などに関わることも多いです。
求められるスキルや資格
CRMコンサルタントはCRM戦略の策定やシステム導入の支援など、企業のビジネス改善において重要な役割を担うため、様々なスキルや資格が求められています。
この段落ではCRMコンサルタントに求められる具体的なスキルや資格について紹介します。
マーケティングの知見
CRMコンサルタントはCRMシステムの導入だけでなく、顧客関係の構築、維持のためにマーケティング戦略などをサポートすることもあります。
そのため、システムに関連する知見だけでなく、マーケティングに関する知見を有していることも重要となります。
特に変化の激しい現代社会において、CRMコンサルタントは最新のマーケティング手法やテクノロジーに対して常にアンテナを張り、熟知しておくことが求められます。
認定資格
CRMコンサルタントに求められる資格として、CRMシステムのベンダー企業が認定している資格があります。
この資格の取得はCRMコンサルタントにとって必須ではありませんが、自身の専門性を証明できるため、CRMコンサルタントとしての競争力を高めることができます。
- Salesforce社が設定している「Salesforceアドミニストレーター資格」
https://trailhead.salesforce.com/ja/credentials/administrator
CRMコンサルタントの年収と将来性
CRMコンサルタントの転職を考えている方にとって、最も気になる点は年収や将来性であると思います。
この段落ではそれらの点について具体的に紹介していきます。
年収
一般的な傾向や弊社で取り扱っている求人の傾向を見ると、CRMコンサルタントの年収レンジは500万円〜2000万円強となっています。
また、世代別で見ると若手の方は500〜700万円、それ以降の中堅クラスの方は700〜1000万円、ミドルクラスの方は1000万円〜が目安となります。
将来性
顧客中心主義やDX推進の流れが強い現代社会において、CRMシステムの導入需要は非常に高まっています。
それに伴ってCRMコンサルタントの需要も高まっていることから、CRMコンサルタントの将来性は非常に高いと考えられます。
特に、CRMシステムの導入は行っているものの、それを活用するための業務フローが整っていない企業が多く、そのような企業に対してコンサルタントが介入する余地は非常に大きいです。
さらに、AIやビッグデータなどのテクノロジーが進歩する中、CRMコンサルタントはより高度な分析や施策提案が提供できるようになっており、将来性は非常に高いと言えます。
転職事例
この段落では弊社が実際に担当したCRMコンサルタントへの転職事例について紹介します。
SIer企業で顧客管理のシステムを扱っていた30代男性、大手コンサルティングファームへCRMコンサルとして転職して年収が200万円上昇。
CRMコンサルタントとしての経験があれば、事業会社のIT企画部やパッケージベンダーの上位職など、幅広い業界へ好待遇で転職を叶えることが可能になります。
キャリアの幅を広げたい方にとって、CRMコンサルタントへの転職は非常に効果的です。
CRMコンサルタントを目指す方へ
より待遇の良い環境を求めている方やキャリアの幅を広げたいと考えている方にとって、CRMコンサルタントは非常に適した職種です。
現代社会においてCRMコンサルタントの価値は非常に高まっており、未経験からでも十分な対策をすれば転職を叶えることは難しくありません。
この記事などを参考にして、CRMコンサルタントへの転職を叶えましょう。